2018.07.09
海開き、山開きの時期を迎え、いよいよ本格的な夏の到来となりました。
この度、当院では、入院・退院に関わる職員を主な対象に、入退院支援に関する院内勉強会を開催しました。
高齢化と世帯構成の変化により、全国的に独居世帯や老老世帯が増えており、患者さんが退院しても、自宅での介護や看病が困難なケースが増えています。
しかし、訪問診療や訪問介護、ヘルパーさんなどのサポートがあれば、住み慣れた自宅で生活できるという患者さんもたくさんいます。
このような患者さんに対し、看護師を中心とした他職種が、入院後あるいは入院前にチームで支援することにより、スムーズな退院に結びつける。
これが入退院支援です。
この入退院支援は、従来より、当院でも重点的に取り組んでいる事柄の一つです。
今回の勉強会は、他院での取り組みを参考にさせていただきながら、当院での取り組みを改めて見直す機会となりました。
当院は、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、通所リハビリテーション事業所を併設しており、退院後も患者さんに対する各種支援を行っています。
退院後のご生活にご不安を感じていらっしゃる患者さんは、是非、看護師や医療相談員にご相談ください。
全ては、患者さんのために。
職員一同、これからも取り組んでまいります。