当院は、一般病棟と療養病棟を併せ持ち、安心安全を提供する信頼される地域の医療機関を理念としております。理念の実践には、地域の中核病院や地域で開業をされております開業医(かかりつけ医)と協力しながら患者様を中心とした医療を実践すること、いわゆる地域連携が信頼できる医療体制を構築できると考えております。
医療連携室は、以下の2つの役割を担っております。
緊急で入院加療を有する患者様の相談を行っております。
当院医師と直接ご相談頂くことも可能です。
開業医の先生方及び在宅支援診療所との連携を図り後方支援病院としてもご相談を行っております。
当院は様々な機能を有するケアミックス型の病院です。
患者様の病状・病態に合わせて適切な病床の入院相談を行っております。
当院は、強化型在宅療養支援病院になっております。
また、しょうぶ訪問看護ステーション、当院居宅支援事業所を併設しております。
医療費の負担や生活困窮時の社会保障制度の紹介や手続き方法に関してご相談いたします。
在宅退院が困難な場合、適切な生活の場を提供できるようご相談いたします。
退院後の介護軽減を図るための介護保険制度、疾病による後遺障害や神経難病等に対する支援費制度及びその他公的支援など手続き方法に関してご相談いたします。
社会復帰など退院後のお困りごとや病気への不安などご相談いたします。
上記ご相談は、原則予約制を取らせていただいております。