当院の看護部は大きく、外来・一般急性期病棟・療養病棟に分かれています。
それぞれのセクションごとに看護スタッフで協力し合いながら患者様に喜んでいただける治療体制を整えています。
外来
業務内容が幅広い為、とても忙しい毎日ですが、温かい雰囲気を大切に、来院された患者様一人一人に丁寧に対応するよう心掛けています。
入院から退院後の通院まで継続的に看護を提供できるよう、チームワークを大切に取り組んでいます。職員の年齢も幅広く、子育て中の職員も多いので、色々な事を相談しやすく、働きやすい職場です。来院された患者様に少しでも笑顔で帰っていただけるよう明るい看護を心掛けています。
一般急性期病棟
地域住民の患者様はもちろんのこと、大学病院の後方病院としても多くの患者様の受け入れをおこなっております。
内科全般の方が幅広く入院されている混合病棟なので、とても勉強になります。他職種カンファレンスを毎日行っており、チーム医療を精力的に実施しています。
病棟全体が温かい雰囲気を大切にしており、育児と仕事の両立に頑張っているスタッフが多いので、看護部としてワークライフバランスに取り組んでいます。
療養病棟
療養病床は、急性期における治療を終えた患者様を受け入れる病棟です。
医療依存度の高い患者様を受け入れ、医療・看護・介護を提供しています。
患者様の心身の特性を理解しながら日常生活のお世話をお手伝いし、患者様、ご家族のご希望に配慮した在宅復帰への支援などを行っています。
「この病院に入院してよかった」と思っていただけるよう、“信頼される看護・介護”を目標に職員一同頑張っています。