日時:平成26年9月11日(木)20:00~21:00
場所:堀切中央病院 4階会議室
共催:アステラス製薬株式会社
葛飾区医師会堀切支部会を当院で開催するに当たり、菊池寿隆先生による「トリアージについて」の特別講演を行いました。
菊池先生は当院の災害医療委員会の副委員長であり、災害時対応において、当院の中でも強いリーダーシップを発揮されています。
菊池先生の「トリアージについて」では、まずトリアージのやり方、注意点などの講演があり、その後当院職員を傷病者に見立てて、ご参加頂いた先生方に実際トリアージを行って頂きました。
職員を呼吸なしの死亡者から日本語が話せない外国人など様々な傷病役に割り振り、先生方はSTART法により黒・赤・黄・緑に分類していくというものですが、聞いているのと実際自分でやってみるのでは全然違い、大変ためになったとのご意見を多くの先生方から頂きました。
実際に災害があった場合は、子供に付き添う親などが冷静にトリアージを見守ることは難しく、阿鼻叫喚の中で信念と知識に基づき医師などの医療従事者はトリアージを行わなければならないはずです。
災害が起こる前に少しでも多くトリアージを体験できる機会を職員で共有して行きたいと改めて痛感しました。
当院は東京都より災害拠点連携病院に指定されており、非常時には多くの被災者が押し寄せる可能性が高く、日頃より有事の際に的確に行動出来るよう"医療災害委員会"において、様々な検討を始めています。
当院での勉強会、研究会開催についてのご希望につきましては下記までご連絡ください