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堀切便り

2020.02.18

医療安全勉強会を開催しました

当院では、職員を対象に、医療安全勉強会を定期的に開催しています。
今回のテーマは「患者誤認防止、個人情報保護、クレーム対応、各種ハラスメントに関する実例」です。

当院では、毎月、院内で発生したインシデントやアクシデントを報告書にとりまとめ、医療安全管理委員会等を開催して再発防止に取り組んでいます。
今回は患者さんの誤認防止について、院内の各部署で取り組んでいる内容をテーマの1つとしました。
また、当院には院内弁護士が常駐しており、日々様々な業務を行っています。
今回はその業務の中から、個人情報保護やクレーム対応、また近時問題となっている様々なハラスメントについて、専門的知見に基づいた講演をしていただきました。

患者さんの誤認防止については、患者さんと一緒に本人確認をすること、特にクローズドクエスチョン(●●さんですね)での確認ではなくオープンクエスチョン(お名前をおっしゃってください)での確認を行うことが重要であることなど、具体例に基づいた勉強会を行いました。
また個人情報保護等については、院内弁護士の経験に基づいた具体的な説明が行われました。病院は患者さんの要配慮個人情報を取り扱っておりますが、その重要性について改めて勉強する機会を得ることができました。また、ハラスメントに対する職員の感覚は世代によって様々であったところ、全職員が認識を新たにすることができ、有意義な勉強会となりました。

全ては、患者さんのために。
職員一同、これからも取り組んでまいります。

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堀切中央病院

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TEL
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