• ホーム
  • 当院について
  • ご利用案内
  • 診療科のご案内
  • 併設事業
  • 医療関係者の方へ

当院について

病院理念

安全・安心を提供する、信頼される地域の医療機関

基本方針
  1. 1.地域の方々に、安全で安心できる質の高い医療を提供します。
  2. 2.地域の信頼に熱意・誠意、そして創意をもって臨みます
  3. 3.安全な治療環境と、暮らしに安心な地域・地球環境を大切にします。
  4. 4.在宅での暮らしを支援する、充実した看護・リハビリテーションを提供します。

患者権利章典

私たちは、患者さまのかけがえのない命と人間性を尊重し、温かい心で安全性と質の高い医療を提供するために「医療法人財団 慈光会 堀切中央病院 患者権利章典」を定めます。
堀切中央病院の「患者権利章典」は、病院職員が自らを律し、また闘病の主体者である患者さまが医療情報を共有し、私達医療従事者と力を合わせて病気を克服し、健康増進を目指してゆくために定めたものです。
私たちは真の患者さまの立場に立った医療と看護と介護を実現すべく、この権利章典を日常医療に活かします。

  1. 誰もが一人の人間として、そのいのちや価値観などを尊重され、接遇される権利があります。
  2. 患者さまには、担当医師から自らが理解できる言葉でその診断、治療、および予後に関する情報を得る権利があります。
  3. 患者さまには、担当医師から医療処置・治療行為の開始前に、同意するに十分な情報を得る権利があります。
  4. 患者さまには、十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  5. 患者さまには、プライバシーを尊重される権利があります。
  6. 患者さまには、職業・性差・宗教・国籍等によらず平等に治療を受ける権利があります。
  7. 患者さまには、受けた医療の内容や医療費などについて知り、公的援助に関する情報を知る権利があります。
  8. 患者さまには、また自らが、医療従事者とともに力をあわせ病気の治療に参画し、これらの権利を守り発展させて頂くようお願い致します。

行動計画

職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1. 計画期間 平成30年4月1日~平成33年3月31日までの3年間
2. 内容

《目標1》
妊娠中の女性職員の母性健康管理についてのパンフレットを作成して職員に配布し、制度の周知を図る
【対策】
●平成30年9月~ 職員へのアンケート調査、検討開始
●平成31年度~  制度に関するパンフレットの作成・配布、管理職を対象とした研修及び掲示等による職員への周知

《目標2》
平成33年3月31日までに、小学校就学前の子を持つ職員が、希望する場合に利用できる短時間勤務制度を導入する。
【対策】
●平成31年4月~ 職員へのアンケート調査、検討開始
●平成32年度~  制度の導入、掲示等による職員への周知

《目標3》
産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。
【対策】
●平成30年4月~ 法に基づく諸制度の調査
●平成31年度~  制度に関するパンフレットを作成し職員に配布

堀切中央病院

住 所
〒124-0006
東京都葛飾区堀切7-4-4
TEL
03-3602-3135
診療
時間
[午前] 9:00~12:00
[午後] 14:00~17:00
土曜日は午前診療のみ

googlemapで見る